のんちゃんの自由気ままな感想日記☆

ゲームの感想をメインに書いてます☆

ノルン+ノネット無印 感想(ネタばれ注意)

こんにちは☆ノルンノネットやっとクリアしましたヽ(´▽`)/
もうプレイ前からOPとか何回も見てワクワクしてました(笑)
ノルンのOP大好き(*´ω`*)

ストーリーはこんな感じです☆
ある1人の小学生、鈴原空汰。
気が付くと彼はある一つの歌に導かれ違う時空の見知らぬ場所に立っていた。
その古めかしい街並み、教科書で見た明治や大正そのものの風景でした。
タイムスリップした世界で出会った3人の少女と9人の若者。
空汰は彼らとともにノルンという船に乗り空の旅に赴く事に。
彼らが旅をする理由は?目的地とはどこなのか?
そしてこの世界は一体なんなのか・・・?
多くの謎を抱えながら船は進む。物語の未来に向かって。

このゲームは主人公の女の子が3人います。
その3人それぞれに攻略相手が3人ずつ存在するという感じです。
なので計9人の攻略対象とエピローグという10個のルートがあります。
主人公の女の子3人にそれぞれボイスありです。
ちなみに声優さんはこんな感じ。
こはるちゃん役→藤村歩さん(ハヤテの春風千桜ぎんぎつねのハル)
久我深琴役→高垣彩陽さん(八犬伝の浜路や青エクのクロ)
不知火七海役→瀬戸麻沙美さん(ちはやふるの綾瀬千早や青はじの山田花子)

あとプレイ順は結構重要かなと思います。
ロン、夏彦さん、駆くんあたりは終盤の方がいいかなぁと…。
おいらは夏彦さんをラストにやったのですが、これオススメです☆
選択肢を進めていく形で、システムもいつも通りのオトメイトさんです。
ただ選択肢の中には時間制限のついてるものがあるので要注意です。
時間制限ある選択肢は巻き戻しはできないので・・・。
ちなみにBADにもスチルがあります!!

攻略キャラも多くキャラごとにストーリーも違うので時間は少しかかるかもですが、スキップとかを駆使すればそこまで時間はかからないかなと思います。
ってかあたしが亀ペースすぎなんだよね、きっと(;´∀`)
ではでは以下、攻略順にキャラ別感想書いていこうと思います!!

市ノ瀬千里(CV下野紘さん)
小さくて人と関わるのが苦手な引きこもりの千里くん。
人と関わって裏切られるのが怖いから、それなら初めから関わらない方がいいって感じの冷めた感じの考え方の人です。
でも純粋でまっすぐなこはると出会いふれあっていく中で変わっていく千里くんがこのルートの見所かなと思います。
駆くんにも初めはすごくいじられてたというかいじめられてた千里くん。
でもそれがだんだん下克上に(笑)
そんなところも見ててすごく面白かったです!!
こはる×千里くんは見ててすごく可愛らしくて癒されました♡♡
こはるちゃんをキッカケにして他のメンバーともうちとけていく千里くんを見てて、すごく微笑ましい母のような気持ちになりました。
攻略キャラが9人と多いから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと展開が急すぎるかなと感じなくもなかったですがね。
そして空汰くんが全然出てこなかったけど、どうなったんだろう・・・(笑)
BADもやっぱりスチルがあると切なさも悲しさも増しますね゚(゚´Д`゚)゚

・乙丸平士(CV吉野裕行さん)
いつも元気でワンコのような人懐っこくて可愛い平士。
あたしはきっと平士には萌えないだろうなぁと自分で勝手に思っていたけど全然そんな事なかった!!
ヤバかったよー!!
何かがあたしのツボに入り、すげー萌えたしかっこよかった(/ω\*)
ニヤニヤしまくりの平士ルートでした♡♡
平士ルートでは暁人や一月や深琴ちゃんのいい人っぷりにもぜひ注目してほしいです。
肝試しの時の暁人と深琴ちゃんが怖くてガタガタ震えてたのも可愛かった(笑)
平士と七海ちゃんの恋愛模様は七海ちゃんがすごく思い悩んでて焦れったいのと切ないのとでもどかしかったです。
けど、まっすぐに想いをぶつけてくる平士についに七海ちゃんも素直になれた!!
本当よかったよー(´;ω;`)
平士萌えにの自分には平士の告白がもうめちゃめちゃたまらなかったです♡♡
あたしもあんな風に告白されたいー(笑)
BADもちょっと病んでてもう大好物キタ━(゚∀゚)━!って感じでした。
自分でもこんなに平士を好きになるなんて思わなかったです(笑)

・加賀美一月(CV遊佐浩二さん)
色街育ちの艶っぽくてエロそうな一月。
お嬢様な深琴ちゃんがいっぱい振り回されてましたね。
深琴×一月ルートは展開が早くてついていくのに必死でした(笑)
ゆっちーボイスなだけあって、恐ろしいほどの魅惑のセリフの数々にもうノックアウト寸前でした!!
一月ルートではハッピーはもちろんよかったんだけど、あたし的にはBADの方が切なくて苦しくて印象深かったかな。
ハッピーではもちろん2人は幸せになれたんだけど・・・うーん何だかちょっとモヤモヤって感じのハッピーでした。
でも人一倍家族というものに憧れを持っていたり、とても優しい文章を書く事ができる一月は、きっと素敵な旦那様になってくれるんだろうな♡♡
なのできっと深琴ちゃんは幸せを築いていけると思います。

・二条朔也(CV斎賀みつきさん)
深琴の幼馴染、朔ちゃん。
朔ちゃんの深琴への溺愛っぷりが見ててたまらなーい!!
ああいう執着してる感じ、あたし全然嫌いじゃないです(笑)
見た目が女性みたいに綺麗で羨ましいくらい。
深琴×朔ちゃんルートはお互い好きなのにじれったくてじれったくて・・・。
まぁじれったくなっちゃうのにはいろいろな理由があるんだけどね(;´∀`)
朔ちゃん、男の子なのによく色々我慢してるよなぁって感心(笑)
本当に深琴ちゃんが大事で大好きなんだなっていうのがひしひしと伝わってきました。
BADは切なくて悲しくてやりきれない思いを抱えましたが、だからこそハッピーのあの幸せな感じがすごく感動しました!!
朔ちゃんもプレイする前はきっと萌えないだろうなぁと思ってたけど、かなり萌えちゃいました♡♡
斎賀さん、かっこよすぎ(/ω\*)

・宿吏暁人(CV杉山紀彰さん)
料理上手でノルンの料理担当の暁人。
七海ちゃんとは顔見知りでノルンで数年ぶりに再会するのですが、とある事情から七海ちゃんを憎んでいて初めはすごく邪険にされます。
それでもやっぱり突き放しきれない優しい暁人にすごく惹かれたあたし♡♡
お互いに少しずつ惹かれていくのがこの2人のルートではすごくわかりやすく描かれていたと思います。
七海ちゃんへの気持ちに気づいてからの暁人はもうそれはそれはデレで見てるこっちがたまりませんでしたよ(笑)最初冷たく突き放されてからのデレだから余計にね( ̄ー ̄)ニヤリ
杉山さんの声がセクシーすぎて・・・やられてしまった自分でした!!
それにしてもヒヨコさんにビビる暁人が可愛すぎヽ(´▽`)/

・結賀駆(CV梶裕貴さん)
すごい策士でいつも誰かをいじっている駆くん。
そのターゲットは主に千里くんですが・・・(;´∀`)
もう見てて千里くんがかわいそうでかわいそうでならなかった。
そんな策士だからこそ、純粋なこはるちゃんに惹かれたんじゃないかなぁと思います。
誰にも弱みを見せないようにしてた駆くんでしたが、こはるちゃんにだんだん自分をさらけ出していけるようになれて本当によかったなぁと。
そんな駆くんの全部が大切というこはるちゃんの大らかな愛が、駆くんを包み込んでくれていました。
BADはすごく切なかったけど、ハッピーのめちゃくちゃ幸せそうな2人を見たらだいぶお腹いっぱいになりました♡♡
駆くんがいつか本当の意味でお父さんのしがらみから解放される日も、こはるちゃんと一緒ならきっと遠くないだろうな☆
それにしてもこはるちゃん、可愛すぎ(/ω\*)

・遠矢正宗(CV佐藤拓也さん)
ノルンの連絡係で実質ノルンのリーダーといってもいい存在の正宗。
すごく穏やかで優しくて大人で頼りになる彼です。
初めはこはるちゃんの保護者みたいな感じでした。
正宗が理性を抑えられなくなりそうな自分とたたかってたのを見てニヤニヤしてた自分( ̄ー ̄)ニヤリ
そんな正宗が可愛かった♡♡
正宗みたいな人と付き合えば絶対幸せになれるよ。
こはるちゃんが羨ましい(笑)
こういう大人っぽいタイプというか、おじさんみたいなタイプは自分結構好きなので・・・。
こはるちゃんの純粋でまっすぐな愛に翻弄されて戸惑ってる正宗がすごく可愛らしかったです。

・室星ロン(CV杉田智和さん)
ミステリアスで何考えてるかわからないグラサンロンさん。
彼のルートは特に好き嫌いがわかれるだろうなぁという感じのちょっとクセのある恋模様でした。
が、あたしはロンが大好き(≧∇≦*)!!
やっぱり自分ってこういうクセのあるタイプが大好きなんだなぁと実感!!
ロンのBADはなぜか2つあったのですが、1つは悲しく1つは残酷なまさにロンらしいBADでした。
ハッピーも見方によっては幸せと感じられないかもしれないけど、2人はあの形ですごく幸せそうだったし、あたしは見てて2人の幸せを感じ取る事ができたので満腹でした♡♡
何かロンの不意な仕草やたまに優しく語りかけてくれる時とかがもうたまらなくズキュンです(/ω\*)
普段がヘラヘラって感じだから余計にね☆
ずっと平士最愛でしたが、ロンにもってかれてしまったー!!
ロン・・・おいらのツボですヾ(*´∀`*)ノ
もうかっこよすぎて死ねる・・・(笑)

・吾妻夏彦(CV小野大輔さん)
最初はすごくクールで冷たい夏彦さん。
でも素顔の夏彦さんはめちゃめちゃ可愛い人でした。
そしてすごく甘かった(/ω\*)
気の強い深琴ちゃんとすごくお似合いのカップルだなぁと思いました。
ロンが夏彦さんはサディストだからと深琴に吹き込み、深琴ちゃんの妄想の中でのサディスト夏彦さんにすげー笑った(笑)
実際はそんなサディストじゃなく、優しくて照れ屋さんな人なんですよ。
あたしは妄想の中のサディスト夏彦さんのが萌えたけど・・・←マゾ発言失礼(;´∀`)
敵同士から始まる恋っていいですね。
過程がわかりやすいので入り込めるというか。
ってか雪くんのドMっぷりにもめっちゃうけた(笑)
あたしも雪くんをいじめたおしたい( ̄ー ̄)ニヤリ

・エピローグ
最後のエピローグは空汰くんメインのお話。
一応空汰くんがなぜこのノルンにとばされたかとか色々謎が明らかになりますが、「えっ!?これで終わり!?」というようなすごく急な終わりで・・・。
これはFDに期待するしかないでしょ・・・??って感じのこの締めくくりルートでした(笑)
そしておまけのアンサンブルで、みんなのボイスを色々つなげて面白い会話を作ったりBLにしてみたりと1人楽しんでた自分(;´∀`)
ロンのセリフを何度も聞いて萌え転げてた自分・・・(/ω\*)
本当に痛い子です(笑)
でもいいんです!!
だって好きなんだもんね(*´∀`*)

ここからまとめの感想ですが、その前に1つ。
このノルン+ノネットというゲームには特にいろんな意見や感想があると思います。
これはただあたし個人の感想なので、こういう意見や感応もあるんだな程度に受け止めて頂ければ幸いです☆
だから辛口な意見や感想を読むのもあたしは大好きですから(笑)
うまく言えなくて何が言いたいかわからないよね・・・ごめんなさい゚(゚´Д`゚)゚
いやーすごく楽しかったよ☆
評価も賛否両論色々わかれるこのノルン+ノネットですが、ストーリーは??とか!?とか思うところはいっぱいあるけど、キャラはみんな個性的だし、悌太さんの絵は綺麗だし、声優さんは豪華でみんな演技も上手だし、音楽も世界観もしっかりノルンの世界にはまっていたし、甘さも結構あるしであたしはすごく楽しんでプレイできました!!
ストーリーがもっと練られてればきっともーっと素敵な作品になると思うので、FDにたくさんたくさん期待しようと思います。
キャラ同士の掛け合いもすごく面白くて、甘いだけじゃないのもよかった。
ドラマCDとか特典CDきくのがますます楽しみになったよ☆
BADも切ないのから重いのまでキャラによって様々だったけど、やっぱBADにスチルがあるのってあたしは結構好きだなぁと感じました。
十三支のBADもスチルがあってめちゃめちゃ切なかったり悲しかったりしたんだけど、それと同じですごく感情移入しちゃって・・・。
だからこそのハッピーのあの幸せな感じがまたすごくよかったですヽ(;▽;)ノ
主人公の女の子3人もみんな全然違うタイプで可愛くてすごくいい子達でした!!
可愛い子好きな自分にはたまらんかったです(笑)
とにかく悌太さんの絵が自分にはツボで、何度見ても飽きない♡♡
まだ未プレイの方やちょっとでも気になってる方はぜひオススメです。
ストーリー重視の方にはちょっと残念だなって思うところもあるかもしれませんが、キャラ萌えはすごくできます!!というかできました、あたしは(笑)
平士をプレイしてからというもの、ずっと平士が最愛で平ちゃん平ちゃん言ってましたが、ロンをプレイしだしてからすぐに移り気しちゃいました♡♡
もうロンがかっこよくてかっこよくて仕方ない(/ω\*)
しつこいようですが、萌えすぎて死にそうです(*´Д`)ハァハァ
七海ちゃん、羨まし━━━━!!
プレイする前はずっとロンがいいと言い続けた自分でしたが、その通りのロン最愛になりました。
あーカッコイイ!!←マジしつこい(笑)ごめんね(;´д`)