のんちゃんの自由気ままな感想日記☆

ゲームの感想をメインに書いてます☆

L.G.S~新説 封神演義~ 感想(ネタばれ注意)

LGS、フルコンプ完了致しました☆時間かかっちゃったけどやり遂げたぜヽ(=´▽`=)ノ

あらすじ→この世界には人間界と仙人界が存在する。人間界、殷王朝の首都・朝歌にはやまない雨が降り続けていた。それにより作物は育たず、朝歌は食糧難に陥り始める。王朝では側近としてむかえた蘇妲己(そだっき)の企てにより、王は悪政を敷くようになっていった。やがて朝歌は人が住める場所ではなくなり始めた。そんな中、仙人界では悪事を働く蘇妲己たち妖怪仙人を封じるための計画【封神計画】が始動する。天才仙人と名高い楊栴(ようせん)は、元始天尊から封神計画の補佐と死の雨を止める密命を受け問題の渦中に身を投じることになる。

このゲーム、人の名前とか読み方が難しいのでわかりづらいのにはカッコしてふりがなをふっておくね☆主人公は楊栴(ようせん)という女の子です。強くてかっこよくてみんなに頼りにされてます。真面目なので恋愛系に関してはちょっと疎いかな。そういうとこは天然っぽくて可愛い一面でもありますね。

SYKをプレイ済みの方にはおなじみ、第一話、第二話…という感じで一話毎にOP・タイトル・ED・予告が入ります。前半と後半ではOPも変わったりと、短編アニメのようなつくりになっています。システムはいつものオトメイトさんです。ご安心を(笑)ただ、共通ルートでマップ移動という作業的なものがあるのですが、マップ移動の画面ではセーブ系が一切できないので、(自力でやる人は特に)タイミングを見てセーブしておくのをオススメします!!戻らないといけないからね(;´∀`)あと、各話ごとにOPが入るので既読スキップしててもそこで止まっちゃうのがちょっと不便かな。デフォ名呼びありです。というか主人公の名前は変更できません。シナリオは砂原有季さん。SYK・クロゼロ・SBLなども手がけている方です。キャラデザはRiRiさん。これから発売のバイナリースターもこの方の絵です。余談ですがバイナリー、もちろん買います(笑)EDの数などはキャラによって様々ですが、ハッピーはどのキャラも2つで妖怪EDと仙人EDというものがそれぞれあります。

では攻略順でキャラ別感想いってみたいと思います☆

○黄天化(こうてんか) CV日野聡さん
中の人のイメージから、実はヤンデレキャラだったり…とか思ってみたりしましたが全然そんな事ありませんでした。凄くお人好しで苦労性の優しい人でした。ちなみに、黄天化は妖怪でも仙人でもなく人間です。天化と主人公・楊栴の恋愛っぷりはそれはもう初々しくて可愛らしかったです。お互いの気持ちを探りあいつつ、少~しずつ近づいていく感じのピュアな恋愛でした。天化ルートは天化の弟にピンポイントをあてた話なのですが、天化の弟がこれまたいい子で癒やされたぁ。シナリオは個別に入ってからどんどんシリアスになっていき、切ない部分もたくさんありました。BADは凄く悲しいものもあったりしましたが、ハッピーでは心の底から幸せそうな結末を見れてとても感動しました。真っ直ぐで初心な黄天化がとっても可愛かったです。ちなみに、ルートの途中で天化が血に狂ってしまうシーンがあるのですが、さすがは安定の日野ちゃま!!妙にリアルな迫真せまる演技が素晴らしかったです(笑)

○姫発(きはつ) CV木村良平さん
天真爛漫という言葉がピッタリの西岐の国の王子様です。王子様というだけあって姫発も天化と同じく人間であります。凄く優しくて常に相手の立場に立って物事を考えられる(考えすぎる)人で、そこがいいとこでもあり欠点でもあるところなんですよね。敵に対しても甘くなってしまったりね…。でも本当それが姫発の凄く凄~くいいところなんですよねぇ。王としてはダメな部分なのかもしれないけど。姫発ルートでは国と王、この2つのテーマを軸にストーリーが進んでいきます。途中、妲己(だっき)に異世界に連れて行かれるシーンがあるのですが、過去のオトメイトさんのゲームの背景がいっぱい出てムダにテンション上がった!!クロゼロの背景とかも出てきて何か嬉しかったよー☆そして、SYKを思い出させる西遊記パロディも…(笑)妲己はもちろん悟空役。まぁ中の人が同じだもんね(;・∀・)太公望(たいこうぼう)のカッパも姫発のブタも楊栴の馬もみんな可愛かったぁ♡♡他にも学園パロや「お前が泉に落としたのはどの姫発?(姫発の他キャラモノマネ集的な物)」など、姫発ルートは程よいお遊びがあってとっても楽しかったです。クライマックスに向けては切ない展開もありつつ、ハピエン(特に仙人ED)での2人は本当に幸せそうで感動しました。楊栴のあんな素敵な笑顔のスチルは初めて見たかもしれない。楊栴、いっつもあまり笑ってるスチルとかないから新鮮でした♡♡可愛い楊栴に惚れぼれしていた自分でした(*´艸`*)

太公望(たいこうぼう) CV梶裕貴さん
冷静沈着な軍師様。元は人間ですが今は仙人様です。楊栴はそんな彼を尊敬し、武術が苦手な彼にかわって武術的(戦闘的)な面で彼を補佐する上司と部下の関係です。あたしの周りの子はほとんどみんな太公望推し、もしくは太公望好きです(笑)うん、でもプレイしてみてその理由がよくわかった!!この太公望の梶くんの低音、すげージワジワくるね(*ノェノ)結構な勢いで萌え、1人ニヤニヤしてしまいました。シナリオも凄くいいお話でした。かなりの真相が明らかになったしね。太公望だけBAD多めだったのですが、切ないものばかりで悲しくなってしまった…。でもねでもね、ハッピーでは職務中にイチャイチャし始めたりと、冷静沈着な天才軍師様の肩書とは似つかないような見てて恥ずかしくなるくらいのラブラブさ加減だったの!!いいないいなぁ…羨ましいぜ(笑)あの囁きの破壊力の感じとか、太公望が人気な理由を耳と目をもって実感した太公望ルートでした。太公望ルートなのにこんな話しちゃうけど、師匠がいい味出してたのよー(*´艸`*)太公望と楊栴が仲睦まじくしてるのを見て、「お前が幸せならば私はそれでいいのだから…楊栴を頼んだぞ、太公望」みたいな事言ってくれたりさぁ。あたしやっぱり師匠が好きだなぁ…早く師匠を幸せにしてあげたいなぁと思った太公望ルートでもありました(笑)

○玉鼎真人(ぎょくていしんじん) CV関俊彦さん
あたしがずっと師匠と呼んでるのがこの方。楊栴の師匠で十二大仙と呼ばれる12人のうちの1人に入るほど強い仙人様。楊栴が子供の頃に理由あって捨てられたのを拾ってずっと育ててくれた人です。物腰柔らかでとても穏やかで優しい師匠。共通や他の人のルートでは優しいお父さんって感じの凄く好印象な人なのですが、師匠ルートでの師匠はとんでもないクセ者です(笑)多分師匠を好きな人って凄く少数派に入るのではなかろうか…と思いつつもそんな少数派に分類される自分。やっぱり自分って変わり者なんだな(´ε`;)ヤンデレとはまた違う、リアルに本当にただ病んでる人でした。色んな意味で(萌えな意味でも恐怖の意味でもその他色々と)ドキドキさせられました!!師匠ルートはダメな人は本当ダメかも…(リアルに)(笑)

ちなみに師匠の仲間で十二大仙の1人、赤精子(せきせいし)(CV内匠靖明さん)という方がこのLGSというゲームには出てくるのですが、師匠ルートでの赤精子が素敵すぎて惚れてしまいました(*ノェノ)他の人のルートでもずっと少しだけ気になってはいたんですけどね。師匠ルートで落ちてしまったぁ!!めちゃくちゃいい男じゃないの!!何で攻略できないのー(泣)

○蘇妲己(そだっき) CV諏訪部順一さん
ずっとどのルートでも宿敵として出ていた妲己ですが、ついにやってきました彼ルート。妖怪と人間の間にうまれた妖怪さんです。モフモフの毛皮を身にまとい、全体的にピンクで色気ムンムンなこのお方。(あっ、オネエとかじゃないよ!?)彼のルートで彼の楊栴への深~い想いを知った日にゃ、もう彼が大好きになりました!!楊栴の為に生きてきた妲己、楊栴こそが妲己の全てなんです!!楊栴の為なら何でもできる、ある意味ちょっと怖い人ですけどね…。でもそういうの嫌いじゃないです、あたし(笑)ずっと敵対していた妲己への自分の想いになかなか素直になれない楊栴がいじらしくて可愛かった♡♡ハピエンも両方とも凄く幸せそうでシナリオ的には妲己ルートが1番感動したかも。特に妖怪EDの方は妲己らしいというかこんな幸せの形もありだよなぁって凄くしっくりきました。EDに入る前のラストとかめちゃめちゃ感動したもん!!BADも1つ、凄く切ないのがあって、それもまた凄く良かったです!!スチルがないのがとっても残念でならない。このBADにスチルがあれば、あたし正直少し泣いてたかも…。


泣きあり、笑いあり、悲恋や純愛ありで、キャラ・シナリオ共凄く良かったです!!何でFDがないのか不思議なくらい。個別ルートに入るとどのキャラも話は全然違うので飽きずに楽しめました。ボリュームは結構あったけれど苦になるほどじゃなかったし、シナリオがよく出来ているので読んでて退屈するような事はあたしはありませんでした。早い人なら本当サクッと終わってしまうと思います。コンプ後に見られるオマケのその後のストーリーとか4コマとか、とっても可愛かったし面白かったのでぜひそこまで見て欲しいです!!「仙人」「妖怪」という設定上、人を選ぶ作品かもしれませんが、気になっている方にはぜひぜひオススメしたい!!特に梶くんの低音やべーさんの色っぽい感じが好きな人なら絶対プレイして損はないと思いますよ(笑)あたしは関さん大大大~好きなのですが、関さん大好きな人にもオススメしたいなぁ…師匠はちょっとクセモノだけど(;´∀`)サブキャラも凄く素敵なキャラが多いです。特にあたしの場合は赤精子!!あたしはこの人を幸せにしてあげたい!!だからFDを出してくれー!!赤精子があんな終わりじゃ報われなさすぎて、ストーリー的にはあれでいいのかもしれないけどあたしは納得いかん(●`ε´●)他にはそうだなぁ…初めにも少し書いた通り主人公・楊栴ちゃんがちょっと男前な感じなので(喋り方も含めて)その辺に抵抗なければ楽しめるかなと思います。甘さもエロ系な大人の甘さはそんなにないですが、普通~に甘いと思います。まぁこのゲームの糖度8割くらいは妲己が持ってってると思いますけどね(笑)封神演義という歴史的要素が全然無知だった自分でもストーリー的には普通に楽しめたので、そのあたりは無問題(モウマンタイ)で( ´∀`)bグッ!いやー凄く時間がかかってしまったけどとっても楽しかったぁ☆最愛は2人!!師匠と赤精子でした♡♡姫発も凄~く捨てがたかったんだけどね…(/ω・\)チラッ なので次点は姫発です♡♡