のんちゃんの自由気ままな感想日記☆

ゲームの感想をメインに書いてます☆

金色のコルダ無印 感想(ネタばれ注意)

うんうん☆まずは自分を褒めたいと思う(笑)我ながらよく頑張ったー!!果てしなく大変でした(´ε`;)本当に本当にすっごく大変でした(笑)←(笑)なんて感じじゃないくらい…(;・∀・)こんなにやりごたえのあるゲーム、久々でした☆大変だったけど、でも楽しかったです♪♪

ストーリーを簡単に…主人公の日野香穂子ちゃんは、ある日妖精さんから魔法のヴァイオリンを渡されます。そしてその流れで学内の音楽コンクールに出場する羽目に…。そんな中で、ライバルの出場者達と競いあったりして仲良くなっていきます。その出場者達が攻略対象の男の子達です。って…これでわかったかな?(笑)

流れとしてはコンクールで優勝する為のパロメーターを上げつつも、恋愛を実らせる為に意中の男の子に話しかけたり一緒に合奏したりして親密度を上げるという感じです。でもただ恋愛エンドをむかえるだけならコンクール優勝にこだわらなくても大丈夫なようですよ。優勝するほど上達するとキャラクター達からライバル視され、ライバル視されていない場合とイベントの種類が変わってくというわけらしいです。つまり、コンクールというゲームシステムはキャラクターとの恋愛にライバル度という数値をもたせ、イベントに幅を持たせる為のものみたいです。何か作業や流れとしてはときメモに少し似てる感じがしますね。でもこのコルダ無印、作業ゲー得意の自分でも慣れるまでは正直かなり苦労しました…。攻略サイト様を見ながらでも結構キツかったです(゚A゚;)ただ、やること一つ一つは単純で、パラ上げもコツさえつかめば大丈夫!!作業が苦手な人にとっては本当泣きたくなるくらいキツイかもしれませんが…。←おどかすみたいで申し訳ないです(泣)あと、イベント発生の為に欠かせないのがセーブ&ロード。パラや好感度をクリアしててもランダムで発生することが多いし、発生しないままスルーってこともあるので…。例えば、今日は公園にいてほしいのにそんな時に限っていつも行かない屋上にいるんかーい!!とかね(笑)セーブ、ロード、セーブ、ロード……うがー(#゚Д゚)!!ってなった時もありました。←基本面倒くさがりなのです、自分(笑)時間をかけてここまでやってきたにも関わらず何も起こってくれなかった時のあのなんともいえない感情は…言葉にできません(泣)何だかあまりよくないことばかり書き連ねているけど、いいところもちゃんとたーくさんあるのです☆それはまとめというか後半で語ろうと思います。では、攻略順にキャラ別感想まいります(*゚∀゚)

○月森 蓮(谷山紀章さん)
コルダ無印のメインキャラといってもいいんじゃないかな。クールで美形で音楽一家の家に生まれ音楽一筋の彼。最初はすごいそっけなくてクールだなぁと思いきや、他キャラにつっかかったりする意外に熱い一面も…。性格といい容姿といい、好きな人にはたまらない王子系キャラだと思います。王道のメインキャラって感じ!!コルダの主人公って全く喋らないし心の声とかもないので、そういう主人公サイドの感情とかが表現されていればもっとよかったのになぁと思いました。特に月森くんルートはシナリオがいいだけに惜しい!!でも主人公の個性ってあればあるほどプレイヤーにとっては賛否両論な結果になるだけに難しいところですよね(;´∀`)なかなか素直になれない感情表現苦手な月森くんだけど、とにかくヴァイオリンが似合いすぎる王子様でした(笑)

○柚木 梓馬(岸尾だいすけさん)
優雅で優しくて女生徒に大人気の柚木先輩。髪長くてたまにリボンをつけてたりするので見た目は女の人みたい。でもやっぱり安定のだいさくさんキャラ!!裏がありました(笑)めちゃめちゃ怖いよ…。優しさのやの字も感じられなかった…。主人公ちゃんのこと、本気で潰すとか言ってるし…(泣)でもドMなあたしはそんな柚木先輩の方が好き(*ノェノ)柚木先輩にいじめられる為に毎日柚木先輩の元をおとずれるのが楽しかったよ、ドキドキしたよ♡♡もうあなたのおもちゃにして下さい…(痛)壁際に追いつめられた時はもう大興奮で鼻血が出るかと思った…。シナリオの最後の方ではそんないじわるな先輩の本音が見え隠れするとこがあったり、あたふたする先輩が見れたりと大満足でした!!あたしのドストライクキャラでした☆柚木先輩、大好きー(ノ´∀`*)

○土浦 梁太郎(伊藤健太郎さん)
同じ普通科で同級生。仲のいいお友達で主人公のことを応援してくれてます。土浦くんがコンクールに参加することが決まってだんだんとライバル意識が高まっていくにつれ、お互いに惹かれ合っていくという感じ。お互いに高め合っていくというか、いいライバルであり友達みたいな。土浦くんのなんともいえないハニカミ具合とかすごく可愛いの♡♡名づけてハニカミ王子!!同級生の恋愛って感じがまた初々しくて見てて恥ずかしくなるくらい爽やかでした。サッカー部なのにピアノが上手いなんてどんだけカッコイイ設定なのよ(笑)個人的に自分もピアノをずっと習ってて大好きで唯一得意な楽器なので、ピアノをひく男性ってすごくカッコイイなぁと惹かれちゃいます(*´艸`*)土浦くんってすごく気さくなキャラなんだけど、言葉では言い表せない色気があるんだよなぁ。不意にドキッとさせるセリフを言って去っていくカッコイイ土浦くんでした。

○志水 桂一(福山潤さん)
天使のような立ち姿、羽が生えててもおかしくないんじゃないかというほど綺麗で美しい後輩。声も高めな感じでまさに天使(笑)シナリオもとにかく美しかったです。常に音楽に対して真剣に考え取り組んでいて音楽が頭から離れない志水くん。終始音楽の面で尊敬する先輩として接されてるような感覚で好意は伝わってくるんだけど甘さは少なかったかな。ラストの告白もセリフが美しすぎて理解するのにちょっと時間かかっちゃったよ(;´∀`)←おいらバカだし美しいのうの字もないからね。コンクールの衣装もだいぶプリンスだったよ。紫に金の模様ってすごい!!とにかく志水くんルートは美しかった!!この一言につきます(笑)

○火原 和樹(森田成一さん)
トランペット吹きの実に爽やかな先輩。純粋で子供っぽいんですが、見た目が男らしいせいかちゃんと先輩という感じも忘れさせない。男からも女からもモテる!!素直な性格からして後半はグイグイおしてくるんじゃないかと思いきや、意外に主人公の気持ちを考えて距離をとってくるとことかちょっと萌えた♡♡主人公ともっと話したいけど練習の邪魔になりたくないとか色々考えて行動してくれてた。鈍感でもなくちゃんと自分の気持ちにも気づいていてさりげなくアピールもしてくる。すごく器用で実は一番モテそうないい男なんじゃないか、火原先輩は…。単純そうに見えて実はそうでもなかった先輩にはいい意味で期待を裏切られました☆土浦くんと頭の色が同じなので、ちびキャラの時はちょっと間違えやすかったです(笑)

他にも先生や女の子を攻略しつつ、とりあえずコンプ完了いたしました!!先生や女の子も詳しく書こうと思ったけど本編を頑張りすぎたので挫折しました(´ε`;)ごめんなさい…。コルダ無印はエロさとか全然なく、ただ爽やかで甘酸っぱくて、汚れきってるあたしの心にはその青春っぽさが凄くまんべんなく染み渡ったゲームでした。もちろんエロも大好きで大事であたしにとっては心の栄養源なんだけど、こういう爽やかさや甘酸っぱさも乙女ゲームにはすごく大事だよなぁと改めて思わせてくれた素敵な作品でした。汚れきってる自分でも、普通にめちゃめちゃ萌えれたよ♡♡正直エロに慣れすぎてるから萌えれるかなってちょっと思ってたんだけど全然そんな事なかったです。こういうゲームをプレイすると本当学生の頃とか思い出しますね。あの頃の感覚というか…そういうのってもう二度と味わえないんだなぁとしんみりしちゃいました(´・ω・`)やりこみ度はとってもあります!!もう無理だよーって思うくらい(笑)学園生活でおこるシチュエーションもしっかり作りこまれているのでちゃんとドキドキできますよ☆興味はあるしゲームやりたいけど作業しんどくて無理そうだなと思う方は、アニメなどもあるようなのでよーつべとかで見てみるのもいいかもです。自分の最愛はやっぱり柚木先輩でした(*ノェノ)腹黒キャラ、そして先輩キャラはやっぱりたまりませんなぁ…♡♡うーん、でも火原先輩も捨てがたいんだけどね…。何かコルダやったらまたときメモをやりたくなってきたよ(笑)ときメモの攻略本を見ながら彼のいろんなとこにタッチしたりデートの服やアクセサリーを選んで買ったりするのが地味に楽しいんだよね。本名で呼んでくれるしね(*゚∀゚)ときメモPSPの3プレミアムだけまだ崩せてないんだよなぁ…。でもとりあえずコルダで頑張りすぎて疲れちゃったので作業は少し休憩します(笑)