のんちゃんの自由気ままな感想日記☆

ゲームの感想をメインに書いてます☆

華ヤカ哉、我ガ一族無印 感想(ネタばれ注意)

この日記は華ヤカ哉我ガ一族の内容に触れてます。

あっ!!ネタバレというほど物語の核心とかは全然ついてないです(;´∀`)

話の中でのイベントというか日常的な事の一部に触れている内容なので、まだ未プレイの方でまっさらがいい人やちょっとでもネタバレとか嫌な人は読まない方がいいと思うのでよろしくお願いします・・・。

 

 

 

 

 

 

あたしの中でプレイ途中でこんな事書くの初めてなんだけど、内容やキャラについてあまりにキュンキュンした事があったので書いちゃいます✩

つぶやきじゃ文字数が足らないので日記にしちゃったヽ(´▽`)/

昨日共通ルートが終わり、個別に入って少しずつ進めています。

最初は博様(だいさくさん)から攻略しています♡♡

博様は他のご兄弟と違ってわりと最初から人懐っこいというかフレンドリーではるちゃん(主人公)や他の使用人とも仲良しだし優しいんだ✩

それでねそれでね、博様って発明好きなんだけど、はるちゃんに自動お掃除機(ちりとりなくてもゴミ取れる)みたいのを発明したからあげるって言ってくれたのね。

はるちゃんがそれを使ってたら雅様(のぶくんのかなーり冷たいキャラ(笑))がゴミがゴミ掃除してどうすんのさ、みたいな感じではるちゃんが使ってたその博様がくれた自動掃除機を壊しちゃったの・・・。

数日後、玄関で掃除してたはるちゃんに博様が、俺の自動掃除機使わないのって話の中でそれとなく聞いてきたんだけどはるちゃんは本当の事が言えずにただ壊れちゃって・・・みたいな感じで博様に言ったのね。

そしたら博様はまた違うの作ってあげるねって言ってくれたの(つд⊂)

そこへ雅様が来てまた主人公に色々つっかかってて主人公がシュンって落ち込んでたのね。

屋敷の中に入って博様が雅様の胸ぐらつかんでさ、こんな事言ってたの。

俺の掃除機壊したのお前なんだろ。俺は自分の物壊されるのが1番嫌いなんだよ。二度と俺の物壊すな。あとはるをいじめたら許さない。

きゃー(/ω\*)どうしよう・・・(笑)

ちょっと凄みのあるだいさくさんの声で博様がこんな風に言ってくれるなんて、もうめちゃめちゃ救われた気分でした!!

それからも勇様(田坂さんのこちらも冷たいキャラ)にこんな事もできない役立たずな使用人は自害しろとか言われて凄く凄く傷ついたけど・・・

博様がいてくれるからやっていけてる自分(≧∇≦*)

いやー冷たくされるのとか大好きだし罵倒されるのも大好きなあたしだけど、それでも結構悲しい気持ちになっていたので博様が希望の光に見えた✩

ただ結局最後に萌えるのは勇様とか雅様とかの冷たいキャラなんだろうけど、でもでも博様も今のところ凄く大好き(*´∀`*)

そういえば昨日はすごーつツンツンしてて冷たかった雅様がはるって呼んでくれるようになったところで充電なくなってやめたんだけど・・・

やっぱちょっと嬉しかったよね( ̄▽ ̄;)笑)

もうまだまだ序盤なのにかなりハマっちゃってるおいらでした♡♡

凄く華ヤカの世界に引き込まれてるし、夢中でプレイしちゃってるよヽ(・∀・)ノ

普段は大体寝落ちが多いけど、あたしの中では眠気よりやる気が勝るゲームみたい✩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華ヤカ、フルコンプ完了しました。色んな人にオススメされようやく手をつけたゲームでしたが、本当心からやって良かったーと思えるゲームでした!!オススメしてくれたお友達さん達にマジ感謝ヽ(;▽;)ノそんなこんなでとりあえずあらすじから・・・♪♪

<あらすじ>
時は大正。貧しい家に生まれた少女はるは、父の病をきっかけに工場勤めを辞め、畑仕事に精を出す日々を送っていました。、そんな中、宮ノ杜関係者に街中でスカウトされ、宮ノ杜家で使用人として働く事になります。日本を代表する宮ノ杜財閥の当主・玄一郎はある日突然引退宣言をし、六人の息子のうち誰か一人に全ての財産を譲ると宣言。個性豊かな六人の兄弟達、そして宮ノ杜を取り巻く人々に翻弄されつつも持ち前の元気で乗り切っていこうとするが・・・?

シナリオは高木亜由美さん。デスコネやカヌチと同じ方ですね。キャラデザ・原画はユウヤさんです。背景とか凄く凝ってて、花びらや落ち葉が舞ったり、季節によって夜空の星が変わったりと細かくて感心しちゃいました!!主人公ちゃんもドジだけど前向きであたしは結構好きでした☆何か応援したくなるんだよね(笑)自分もドジだからかも・・・(;´∀`)糖度は全体的にはそんなに高くないけど、キャラによっては結構高く感じる人もいました♡♡流血シーンとかもちょっとあります(;・∀・)ご兄弟六人のうちの半分からは最初はゴミだの虫だの自害しろだのヒドイ言われようですが、それを乗り越えればデレと幸せが待っているのでガマンガマンです(笑)それでは攻略順でキャラ別感想まいりますヽ(・∀・)ノ

・宮ノ杜 博(岸尾だいすけさん)
宮ノ杜家の五男。真っ直ぐな正直者で明るくてワンコみたいな博様。ご兄弟の中では1番子供っぽい感じです。どの攻略サイト様を見ても依頼やアイテムコンプは博様を一周目にやると後が楽という事だったのでとりあえずトップバッターに決めましたが、1番が博様で本当に良かったなと思いました。元々罵倒されたり虐げられるのは大好きな変態の自分ですが、初っ端からゴミ・役立たず・自害しろなどと言われさすがのおいらも心折れそうなところを博様の明るさと優しさにたくさん救っていただきました(笑)普段はこういうワンコ系のキャラにはなかなか萌えれない自分ですが、博様はうまいことあたしの母性をわしづかみにしてきましたね。正直ワンコ系のキャラにここまで萌えたの初めてかも・・・。博様がストーリーが進むごとにだんだんと成長していく姿は本当にお見事でした!!仲良くお友達からお付き合いが始まって、そこからすれ違ったり仲直りしたりして恋人同士になって・・・と青春のような甘酸っぱい恋愛でした。博様がいつも「手、かして」とはるちゃんに言っていて、そんなとこが凄く可愛らしかったです♡♡とりあえずいつでもどこでもやたら手をつないでた(笑)途中ちょっと血なまぐさい事も起こってビックリもしたけれど、何とか解決してエンドへ。そのエンドがこれまた切ない事・・・(´;ω;`)正直「えっ!?これで終わり!?これBADなんじゃ・・・」と思ったぐらいでしたが、後日談がちゃんとあってそれを見て一安心☆大人になった博様が凄く素敵すぎてもうどうしようかと思ったよ(/ω\*)そんな博様ルートでした。前にもちょこっと日記で書きましたが、共通ルートでの雅様の胸ぐらつかんで脅すところでのセリフ。「いいか・・・俺の作った物には手を出すな。はるにもだ。」←これやばいんだってΣ(○>Д<ノ)ノだいさくさんのこのトーンの声マジヤバい!!絶対みんな惚れるからね(笑)ぜひぜひ♡♡

・宮ノ杜 進(梯篤司さん)
宮ノ杜家の四男です。ご兄弟の中では初めから凄く落ち着いていて優しくて、博様と同じく序盤は凄く救われました。でも宮ノ杜ご兄弟の事だからただ優しいわけないよなと思っていたらやっぱり影というかブラックな部分がありました。進様は自分の気持ちがわからないとひたすら悶々としてました。見てて焦れったいくらい(;´∀`)気付くのに凄く時間がかかったけど、それからの進様は積極的でデレでもう最高でした!!進様ルートでの大人組の失恋記念飲み会のイベントとかめちゃくちゃうけました(笑)喜助さんの恋愛アドバイスも過激で思わずプッって吹いちゃったよ(゚∀゚ )あとこの進様ルートでは三治さんとたえちゃんにもぜひ注目☆この2人、大好きなのでうまくいくといいな♡♡そしてこの辺りであたしの喜助さん熱がだんだんと上がってきましたよー(笑)やっぱりサブキャラ好きのあたし・・・(;・∀・)

・宮ノ杜 茂(前田剛さん)
宮ノ杜家の三男。優しくて自由奔放そうな茂様。でも宮ノ杜のしがらみにかなり囚われてるなぁとそんな風に感じた茂様ルートでした。茂様ルートでのお父様(玄一郎様)が凄くひどい人で悲しくなった(´;ω;`)途中、茂様が精神的に荒れちゃったりするんだけど、それが怖くてあたしも一緒に辛くなってみたり・・・。前田さんの演技それほど凄かった!!でもはるちゃんが凄く頑張ってたからあたしも一緒に頑張れたよ(笑)はるちゃんのおかげで色んな事を乗り越えられた茂様にさらに色々な苦難が訪れるんだけど、前向きに生きようとする茂様の姿が凄く健気で素敵で感動しちゃった( ;∀;)ご兄弟の仲の良さがうかがえて凄く微笑ましくも笑えるシーンがあったり(笑)後日談ではみんなの前でラブラブっぷりを見せつけてくれちゃう幸せな2人を見る事ができて本当にあたしも幸せな気分になりました♡♡

・宮ノ杜 正(宮内敦士さん)
宮ノ杜家の長男、正様。序盤はとにかく冷たく怖いです。使用人=ゴミですからね(;´∀`)でもはるちゃんと過ごすうちにだんだん柔らかくなっていく正様を見ていて、凄くあったかい気持ちになれました☆言葉や態度は冷たくても、何だかんだではるちゃんに甘い正様がもう凄く可愛いし大好きになりました♡♡お母様がちょっとキツイ人で、家の為家の為って人なので、正様がキツイ感じに育ってしまったのも無理もないかなと・・・。そんな正様もはるちゃんに想われ、自分もはるちゃんを想うようになり家の為ではなく自分の為に生きれるようになって本当に良かったなと思いました☆ラストはこれまた「あれ??これハッピーじゃないんじゃ・・・」と思ったほど不安だったんだけど・・・ナイスご兄弟( ´∀`)bもうめちゃくちゃ笑っちゃいました!!ってかこの兄弟、何だかんだで本当仲良くていいなぁと改めて思いました(-^〇^-)

・宮ノ杜 雅(岡本信彦さん)
宮ノ杜家の末っ子。素直じゃないしめちゃめちゃ冷たいしで序盤は本当に心から悲しい思いをしました(´;ω;`)頼まれたお弁当を作って学校に持ってったら、校門の前でそんな物頼んでないとお弁当をひっくり返されたり・・・。そんな雅様でしたが、話が進むにつれてだんだん凄く愛らしくなってきた(笑)凄くいじりたくなるような、そんな意地っ張りだけど可愛い雅様でしたね。はるちゃんと触れ合っていく中で変わっていく雅様を見てて、子供から少しずつ大人へと成長していく姿が凄くかっこいいなぁと思いました♡♡お母様とも色々しがらみがあったりするんだけど、ラストにはそれもしっかりとけて結構感動した雅様ルートでした!!雅様の扱いにだんだんと慣れてきたはるちゃんがうまーく雅様を手の平で転がしてる感じが、見てて凄い面白かったヽ(・∀・)ノ可愛いカップリングで見ててニコニコが止まりませんでした♡♡

・宮ノ杜 勇(田坂秀樹さん)
宮ノ杜家の次男、勇様。初めは役立たずな使用人は自害しろなんて残酷な事も言われどうなる事かと思いましたが、もう後半はめちゃくちゃ甘くてデレでした!!何度ニヤニヤした事か・・・。何度枕バンバンした事か・・・。エンドも他のご兄弟に比べると凄くハッピーで、ラストにもってきて本当良かった♡♡あんな旦那様、マジに欲しいっすヽ(●´ε`●)ノお国の為とずっと軍人として生きてきた勇様が、はるちゃんという何にも代え難い存在を見つけ、はるちゃんの為に生きる姿はそれはそれはもう凄く素敵でかっこよかったです(/ω\*)ラストはやっぱりご兄弟の登場(笑)本当このご兄弟、どこまでも笑わせてくれます(;・∀・)やっぱり大好き♡♡

・御杜 守(泰勇気さん)←隠しキャラです。
他のご兄弟のルートでずっと気になっていた守様。やっと真実&正体が明らかになりました。宮ノ杜とどういう関係なのかは言わないでおくので未プレイの方はプレイしてからのお楽しみで( ̄∀ ̄)素直じゃないんだけど可愛い、そんな感じの人です☆はるちゃんも守様もお互いの側が居心地が良くてずっといたいんだけど、お互いにこのままじゃいけないみたいな感じになります。お互いけじめをつける為に離れる事を決めますが、「強くなったら迎えに行くから・・・」と守様。ラストはもちろん幸せになる2人をバッチリ見れました♡♡守様も宮ノ杜と色々しがらみがあるけど、はるちゃんのおかげでほどけて本当の意味で幸せになる事ができて良かったヾ(*´∀`*)ノそれにしても守様イケメン!!やっぱ長髪キャラ大好き(笑)

大正時代の身分違いの恋というシナリオの中に、当主争いなどのきな臭い内容が一緒に描かれていたのが凄い良かったです。登場人物全てが善人というわけじゃないので、その辺りの人間臭さや心理描写なども細かく描かれていて、凄く夢中になってプレイしちゃいました!!小ネタ要素が満載で面白いのはいいんですが、フルコンプ主義のあたしには結構な大作業でした(;´∀`)依頼をこなしたり、オバケを撮影したり、花を採取して押し花をコンプしたり・・・。作業が苦手な方だともしかして途中で面倒になったり挫折してしまうかもですが、好感度やキャラ攻略にはこの作業はあまり関係ないので無理にやらなくてもいいと思います☆ただひたすらパロメーターをあげる作業と選択肢を頑張れば、普通にクリアはできます(-^〇^-)でもマップ中で入手できる音声記録というのがあるんですが、それが短い内容ではあるけどドラマCDを聞いているような感じだし凄く面白いので、もしできる方はゲットして聞いてみてください。本当このご兄弟サイコー!!個別ルートもみんな凄くいいし、何よりこの六人の掛け合いやチームワークが見てて最高に面白かったし感動もさせられました。喜助さん、三治さん、九十九院さん、ご兄弟のお母様方、そしてたえちゃんや千富さんなど脇役の方々もみんながみんないい味出してて本当スタッフの方々の愛を感じるゲームでしたね♡♡キネマやポウラスタも凄く楽しみになりました!!フルコンプしてみてのあたしの推しキャラは、やっぱり攻略キャラだと博様ですかね。その次に正様と勇様が同じくらいの推し度(笑)そしてやっぱり非攻略キャラだけど、喜助さん大好き(/ω\*)あと九十九院さんも・・・♡♡キネマでは喜助さんを攻略できると聞いたので、いつプレイできるかわからないけど今からウハウハです(笑)まだ積んでる方や未プレイの方に凄くオススメしたい!!興味ある方はぜひぜひやってみて下さいね(≧∇≦*)

今回も拙い感想ですが読んでいただいてありがとうございました☆